2008年6月3日火曜日

小林秀雄の講演

前回に引き続き、小林秀雄のCDを思わず買ってしまったのだが、

今日届いたので、iPodに入れて聞いてみた。

さて、さて、感涙してしまった。こうも、青年に語りかける言葉に

愛が感じられる、知識人が、今の世の中に居るんだろうか、いてほしい。

特に、科学と意識についての考察は、とてもハッとさせられるものが

続いた。こんなにも、ハッとさせられる体験は、いつぶりだろうか。

現代に≪青年≫といって、誰を指すのか、半歩考えてしまうが、

とにかく、青年に聞いてホシイと、青年ながら思ってしまったのだ。

なんだろうか、この魂に深く共鳴するような、不思議な体験は。



ノスタルジーではないのだ。この講演が収録された昭和49年、鹿児島の霧島も

日本の雰囲気も知らない。all ways三丁目の夕日は小学校の頃よく読んだ。

なんだか、あの力の抜け具合と懐かしさと、あたたかさが大好きで夢中で読んだ。

小林秀雄の講演もそれに対する青年の質問も僕には、懐かしさや、懐古主義

ではない。だけど、あれが「古き良き日本」のようなものだと、言われれば、

思わず納得してしまうであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿