2008年11月23日日曜日

28~30冊目 建築家 隈研吾

  

TVや雑誌メディアに取り上げられていたので、興味を持った建築家の一人。負ける建築なんていうタイトルだけでも洒落ているじゃないか。でも、自然と調和を感動的に見たのは建築・庭園、鹿児島県の知覧にある、武家屋敷群。その中のひとつの家、森重堅氏邸庭園が素晴らしかった。朝早く訪れたが、空間に感動してそのまま昼前まで佇んでいた思い出がある。私にとっては、すべてが完璧だった。風鈴の音、木目の滑らかさ、風の爽やかさ、静けさ、ひっそりと山奥にこんな美しい家々があるとは、驚きだ。そして毎朝、人の手で隅々まで掃き清められている、その習慣もまた、美しい。

友人に紹介してもらった、ここはよかった!という庭園を書いておきます。
島根県にある、足立美術館。うん、はやく行きたい。

以下、足立美術館HPより抜粋

足立美術館の日本庭園が6年連続日本一に!

このたび、米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」(JOJG)が「2008年日本庭園ランキング」を発表し、足立美術館の庭園を6年連続で「庭園日本一」に選びました。
JOJGは、米国在住のダグラス・ロス氏が日本庭園を世界中に紹介するために1998年に創刊した英語の隔月刊誌で、大学や図書館などの教育関係者、造園関係者ら、英語圏を中心とする世界37ヵ国の人々に親しまれているものです。このランキングは、日・米・豪の専門家たちが2003年から2008年にかけて合計803ヵ所の 庭園を調査し、庭そのものの質、建物との調和、利用者への対応などを総合的に判断し順位がつけられました。そのうち当館の庭園は「日本の(いやおそらくは世界の)トップに連続で選ばれている」とし、「成功の要因は、美術館のスタッフ一人ひとりが毎日参加する、徹底した庭の手入れと維持管理によるところが大きい」と評価しています。
世界が認めた庭園を、ぜひ皆様自身の眼でお確かめになってください。

《ランキング上位5位》
1位 足立美術館(島根県)
2位 桂離宮(京都府)
3位 養浩館(福井県)
4位 山本亭(東京都)
5位 無鄰菴(京都府)

0 件のコメント:

コメントを投稿